NEWS

2024東京都優良茶品評会入賞茶 販売について

2024年9月11日(水)、第52回東京都優良茶品評会の入札販売会が実施され、大山拓朗が出張してまいりました。
出品茶は40商社、100点を数えました。
『見た目の美しさ(外観)もさることながら、より内質(滋味・香気)を重視した評価』が特性の品評会ならではの『何れ劣らぬ美味しい茶』が並ぶ様は圧巻です。
その『宝の山からひときわ光り輝く茶葉』を選り出す真剣勝負です。
お陰様で本年の成果も満足出来るものと自負しております。
 
落札茶の個別審査、配合プランの試行錯誤を経て合組レシピの策定に辿り着きました。
これより『合組ごうぐみーブレンド』『袋詰め』などの工程を経て店頭販売開始の予定(9月下旬以降)です。

 

例年、茶師十段選定として大好評を頂いております品評会入賞茶は下記の通り3品のラインナップとなります。
A:100g 2,160円
B:100g 1,620円
C: 90g 1,080円
 
それぞれの設定数は異なりますが、3品とも『限定調整品』ですのでお早目のお試しをおすすめ致します。なお、誠に恐縮ながら完売の際はご容赦をお願い致します。

 
しもきた茶苑大山:オンラインショップでも販売致します
下記をクリックすると、オンラインショップ商品ページが開きます(別ウインドウが開きます)
 
東京都優良茶品評会入賞茶A
 
東京都優良茶品評会入賞茶B
 
東京都優良茶品評会入賞茶C


 
「東京都優良茶品評会」とは
===============
毎年秋口に、東京都茶協同組合の主催により開催されています。
「東京都を中心とする首都圏における茶の嗜好・需要に適し、かつ各産地の特徴を備えた優良茶を選定して、消費の拡大および生産技術の向上に資すること」を目的とし、茶の品質により、上位より「都の華」、「都の誉」、「都の香」の3部門に分類されます。
 
茶の審査は、滋味(味)、水色(煎出液の色)、香気(香り)、外観(形状)の4部門で行います(抹茶は5部門)。当品評会では配点を滋味・香気に加重し、審査順序にも配慮することで、「茶の内質(味と香り)をより重視した審査」が行われています。
 
出品商社への褒賞として、「農林水産大臣賞」を筆頭に入賞茶には各賞が授与されます。また、入札業者へは最高落札賞(上位入賞茶の落札)および最多落札賞(入賞茶落札点数の上位者)が授与されます。
 
弊店では3世代5名の全国大会出場(2世代3名の入賞)、茶審査技術最高位の「10段認定者」が2名輩出など日々の研鑚練磨により、7年連続受賞の「農林水産大臣賞
授賞茶 落札賞」をはじめ、30有余回の「最多落札賞」など数々の褒賞を頂いております。
日々の選択にご満足頂いていない「お茶の愛飲家」の皆様には、この機会にぜひお試し頂けますようご案内いたします。

 

関連記事

ページ上部へ戻る